2021年より進めてきた大型プロジェクト「りすのこスクエア」が、2024年1月に福岡市中央区大手門にグランドオープンいたします。
りすのこスクエアは、福岡市旧簀子小学校跡地活用事業として、福岡市と桜十字グループ、JR九州グループが共創して進めてきたプロジェクトで、「地域を支える場所、再び。-Reすのこ-」のコンセプトのもと、地域の賑わいや魅力づくり、災害対策、安全安心を担う拠点とすべく開発を行ってきました。
グランドオープンに先駆けて行われた完成お披露目会には、高島宗一郎福岡市長をはじめ、多くの関係者・マスコミ等100名以上の方にお越しいただき、華々しいスタートを切ることができました。
1月のJR棟を皮切りに、2月には桜十字大手門病院、ホスピタグラン大濠公園が順次オープン予定。4月には養生を終えたすのこ芝生広場も本格稼働し、夏にはすのこ運動会を開催するなど予定が目白押しです。
今後も、ここ「りすのこスクエア」が、医療と暮らし、憩いの場が融合した災害にも強い安全安心を担う中心拠点として、全国のモデルケースとなるような魅力ある“まちづくり”を目指して取り組みを続けてまいります。
【りすのこスクエア】
<構成施設>
・桜十字大手門病院
・ホスピタグラン大濠公園
・SJRザ・クラス大手門
・すのこ芝生広場
・すのこ体育館
・すのこハウス
<住所>
〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門3丁目15
<アクセス>
地下鉄空港線「大濠宇公園」駅 徒歩5分
西鉄バス「すの子」バス停 徒歩1分
西鉄バス「大手門三丁目」バス停 徒歩2分